”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

健気なツバメ!!

今日は朝一で

 

f:id:asmane:20220408200146j:plain

3名共同で使っているトラクターの点検をする。

ロータリーのシャフト部のグリースアップだ。

昨年23年目にして破損したので、年一回はしっかりグリースアップをしようと

f:id:asmane:20220408200202j:plain

彼は機械に精通しているので、全て頼って作業を終えた。

f:id:asmane:20220408200224j:plain

隣町の叔母が墓参りに来ると連絡を受けており

f:id:asmane:20220408200251j:plain

娘2人とやってきた。

f:id:asmane:20220408200307j:plain

叔母は米寿で先日遅くなったがお祝いに行っていたので、そのお礼も兼ねてきてくれた。

杖が必要になってはいるが、自力で歩いて墓まで来てくれた。

両方杖を突いてゆっくりなので「先に行ってくれ」と自分のペースで墓まで来てくれた

f:id:asmane:20220408201000j:plain

墓には叔母の一番下の妹が昨年亡くなり埋葬しているので、一周忌になるので墓参りに来てくれた。

f:id:asmane:20220408200427j:plain

墓参りの後は、ゆっくり薪ストーブで焼いたピザでコーヒーを飲んで談笑してくれた。

帰り際の入り口で、屋内に向って深々とお辞儀して「これで来ることは最後になる」と家に挨拶して帰った。

昨年の彼岸にもそう言っていたが、年齢からくる体力の衰えから感じるようだ。

f:id:asmane:20220408200447j:plain

従妹には「又何かの口実を付けて連れてきてくれ・・・・」と伝言し、彼女も同じ思いのようだった。

f:id:asmane:20220408200509j:plain

午後は、先日始末できなかった薪を薪小屋に積み終えた。

f:id:asmane:20220408200532j:plain

薪には履歴を挟み

f:id:asmane:20220408200553j:plain

奥に一列分積み上げた。

f:id:asmane:20220408200612j:plain

作業場にはツバメの番が飛来している。

f:id:asmane:20220408200629j:plain

昨年産卵して、ふ化直前に蛇の襲撃を受けた場所だ。

2回目の産卵は別の場所だったが、これも蛇に襲撃されたので、今年は来ないか?

と思っていたが、健気にも来てくれたので。

今年は何としても無事に守ってやらねば・・・・・・。