”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメの産卵と手前味噌

今朝も気になるつばめの巣を見に行くと

f:id:asmane:20190425165339j:plain

やっと今朝は1個巣の中に産卵してる。 何となく安心した。

f:id:asmane:20190425165514j:plain

玄関に置いている叔母夫婦が持って来てくれた君子ランも2鉢共満開になった。

f:id:asmane:20190425165539j:plain

植物や動物は適期を知っていて行動を起こすが、人間は機械や情報機器に頼りすぎて

五感が退化し「何時か?」「いざ!」の時に彼らの様に対応できるだろうか? 

とか思う・・・・。

f:id:asmane:20190425165402j:plain

午前中ストーブ仲間が頼んでいたゲンノウの柄を直して持って来てくれた。

元々彼が柄を入れてくれたが、握りが太すぎて力が入らないので、薪割斧の柄を参考に

修正して貰った。

彼は木細工が趣味で、冬季は毎日作業場に通って無音の作業場で木細工をしていたと

言って、コーヒーを飲みながら雑談したが、久し振りにお喋りをしたと昼まで喋って楽

しかったと帰った。

私は常にラジオからNHKを流して作業しているが、音の無い空間で長時間仕事をするな

ど私には考えられないので人それぞれだ。

f:id:asmane:20190425165427j:plain

午後、3年使った味噌が無くなり昨年仕込んだ味噌桶を開けた。

f:id:asmane:20190425165447j:plain

良い色と美味しい味に仕上がっている。

毎朝の味噌汁には勿論だが、鍋物にも欠かせない「手前味噌」だ。

今日も霧雨が降り、だんだん寒くなり夕方には喜々として薪ストーブに火を入れた。