”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

エンディングノート

今朝も気温は低かったが、陽が出ると活動しやすい気温になってきた。

f:id:asmane:20211106204930j:plain

午前中は、先日高所作業車で防風林の檜を剪定したが、その際届かなくて残っていた剪定に庭師さんが来てくれた。

f:id:asmane:20211106205034p:plain

今日は2人で来て、建物の裏など狭い場所をしてくれ今年の剪定が終わった。f:id:asmane:20211106205109j:plain

春に剪定した松に病気が出ているようで、ついでに消毒もしてくれていた。

f:id:asmane:20211106210638p:plain

今日亡くなった方の会葬礼状に、エンディングノートの記述があった。

最近新聞やラジオでよく聞くようになっていて、何となく関心はあったが、こうして身近な方がしたためていたことに驚きがあった。

年代も近く、誰もが何時か必ず訪れるイベントをどう迎えるか??

 

数年前まではタブーに感じていたが、だんだん受け入れてくる自分がいる。