”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

バラマキ口約選挙??

今日は朝から時々小雨が降ったり晴れたり・・・

午前中は友人が薪ストーブの暖とお茶飲みに来て雑談し、昼前には叔母夫婦がもち米を求めに来てくれた。

叔母夫婦とは昼食を摂り、夕方までゆっくりしてくれ、終日お茶を飲みながら談笑の一日だった。

f:id:asmane:20211020175753p:plain

夕方は畦畔の盛り土の真砂土を運んでくれた。

1台7㎥で3台目なので、20㎥を超えたが・・・・・

全て畦畔の低い所に入れるが、本当に父は畦畔をスコップで削ってこれだけの土を入れていたのだろう・・・か???

 

f:id:asmane:20211020195225p:plain

衆議院議員選挙が始まった。


バラマキ公約、甘言・・・・・・

節操のない自分の生き残りだけの選挙口約!!

 

この新聞見出しが唯一「そう~だ!!」と感じるが・・・。

 

昨年、四国遍路で巡拝時に「Go Toトラベル」で思いもよらない恩恵を受けたが、まったく実感も有難みも感じなかった。

昨年春には、クレジットカード払いにすると還元金があったが、これも全く有難みを感じることも、それによって何か消費を促されたか・・・は無かった。

 

私は何れも補助金無くても四国遍路に行ったし、必要な経費は払っていた。

 

こんな政策の検証もなしに「あれだ! これだ! の バラマキが政策か!!」