”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

日の長さ

昨日は暖かく雨が降っていたが、今朝は冬らしい寒さだ。

f:id:asmane:20210117174243j:plain

勝手口から出ると薄っすらと雪で白くなっており

f:id:asmane:20210117174258j:plain

薪小屋の温度計は-5℃で、地面は凍結している。

f:id:asmane:20210117174316j:plain

薪ストーブの薪は、薪小屋の真ん中から取り入れている。

f:id:asmane:20210117174332j:plain

友人が平成29年秋に伐採し、平成30年の秋に持って来てくれて積んだ物だ。

f:id:asmane:20210117174423j:plain

夏場に路地に放置していた物なので、皮の下は虫が入っているが木部はしっかりしていて

f:id:asmane:20210117174347j:plain

薪としては十分良質な物だ。

f:id:asmane:20210117174436j:plain

戸外では名前は知らないが・・小鳥が電線に止まって鳴いている。

鳥は日の長さを感じると繁殖行動に入る・・・??  と何かの記事で見た記憶がある。

確かに日暮れは長くなってきた。

既に彼らも充分日の長さを感じ取っているのかな??