”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

並みの雪

予報では週の後半から再び大雪を報じている。

年末の予報は災害級とまで警告していたが、降り始めなどの時間的予報は的中したが、降り続かないので当地で積雪50cm程度は並みの雪だ。

f:id:asmane:20210104180144j:plain

昼前に薪ストーブ仲間の友人が、火鉢に使う炭を求めてやって来た。

玄関は薪ストーブの暖が届かず、その場所に火鉢を置くと玄関に入った時にほのかな暖が心地よいので、毎年火鉢を使っているから・・・と。

f:id:asmane:20210104180156j:plain

我々は今はこたつ用のサイズの炭を焼いているが、最初の頃は「茶炭」サイズも試みていた。

茶炭は、皮が付いている事と径と長さが数種類あり、半割の規格も揃える必要な事が分かり断念した。

1回知人を通じて「お茶席で使う!」と求められ販売したが、その際の残りがあり渡した。

f:id:asmane:20210104180215j:plain

今日の昼間は日差しもあり、春を感じる光の強さだった。

f:id:asmane:20210104180231j:plain

積雪は40cmに減っているが

f:id:asmane:20210104180246j:plain

周囲はすっぽり雪の中だ。

只、この景色を見て生きたきた身には、何となく安心感がある。

夕方はすっかり日暮れが伸びたことが分かる様になってきた。