”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

洪水警報

台風一過ではないが、今日は一日曇り空で少し肌寒い様な日だった。

f:id:asmane:20200911173213j:plain

夕方用事があって友人宅へ行くと川は泥水が流れている。

有線放送では「洪水警報」を報じている。

f:id:asmane:20200911174118j:plain

当地も少し強い雨が降ったが、1Kmばかり上流の友人宅付近は、友人曰く「大雨が暫く続いた」と言っていた。

水路が越水しており、友人は途中で落水するため向かっている。

f:id:asmane:20200911173257j:plain

この時期の雨は、収穫間近の稲の倒伏が心配だが、友人が栽培している稲は未だ心配ない状態だ。

f:id:asmane:20200911173319j:plain

自宅から見る田圃は、先日から傾いた稲が昨日から今日の雨でかなり倒伏した。

明日、明後日も雨を予報しており、稲穂が地面に付かないように・・・

心配だ。

f:id:asmane:20200911173353j:plain

今日は終日曇天で時々雨も降り陽が出ない一日だったので、風呂へ給湯する太陽熱温水器の水は追焚きが必要で、何日ぶり? 数ケ月振り?で風呂焚きをした。