”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメの執念を見るが・・・!

ここ数日ツバメの巣作りの様子観察が日課の一部になってきた。

f:id:asmane:20200601180315j:plain

昨日3回目の巣作りの泥付けをしたが落ちて、夕べ深夜に作業場に行ってみたらツバメがいなかったので、流石に巣作りを諦めたか?と思って、今朝運動に行くと又巣作りで泥を運んでいる。

f:id:asmane:20200601180120j:plain

午前中は近所の叔父夫婦が施設に入所したが、入所費と年金収入を比較すると間もなく不足しそうになるので市役所の福祉事務所へ相談に行った。

市役所が新築になって以来初めての入庁だ。

f:id:asmane:20200601180203j:plain

事前に連絡して担当者の方に予約を取って出掛け、取敢えず現状を説明し、今後の対応を相談して帰った。

f:id:asmane:20200601180353j:plain

昼過ぎに帰ってツバメの巣を見ると!

何と3時間余りで小振りな巣を完成させていた。

少し傾いているが、巣の形になりツバメの執念に感心した・・・!

f:id:asmane:20200601180501j:plain

が・・・。

夕方見ると又ずり落ちていた。

f:id:asmane:20200601180434j:plain

この電球カバーはアクリル?らしき素材で、水分を吸収しないから泥が固着しないのになあ~~ とつぶやくが・・・・・。

分からないらしい。

明日はどうするのかな?