”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメとスズメと薪

今朝も気になるツバメを見に行く。

f:id:asmane:20200608203000j:plain

巣を見るとかなり保温用の草を運び込んでいる

f:id:asmane:20200608203017j:plain

丁度ツバメの姿が見えないので、鏡で巣の中を覗くと産卵間近の様で、産卵時期は巣の泥が乾いて白くなる時のはずだ。

f:id:asmane:20200608203032j:plain

母屋の棟を見るとスズメバチの巣に昨年アカショウビンが産卵して、カラスに襲われた穴からスズメが出入りしている。

f:id:asmane:20200608203048j:plain

カメラを望遠にして見るとスズメが何かを咥えているので、巣作りしている様で、昨年も裏側から出入りして巣作りしていた。

f:id:asmane:20200608203106j:plain

連日の快晴の天気で、昨日まで作業場の軒先で乾いた薪を作業場内へ積み替えしておりf:id:asmane:20200608203127j:plain

残りを積み替えた。

f:id:asmane:20200608203147j:plain

作業場内に積んだら3列で天井まで届き、計算すると6.4㎥で3~4か月分になりそうだ。

焚くのは早くて来年の秋から使う事になる。

何となく満足感を感じる。