”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ツバメが抱卵開始

 日課になったツバメの巣を見に行く。 

f:id:asmane:20190621185515j:plain

 昨日5個目を産卵し巣にいなかったので、もしかして今朝も産卵して6個になっている

か? と期待して見に行くが、ジーっと巣の中座っている。

午前中も見に行ったがそのままなので、5個で抱卵を始めた様だ。

 

私の観察した感想では、昨日5個目を産卵しそのまま抱卵すると先に産んだ卵と温度に

違いがあって後で産んだ卵が先にふ化するので、昨日産んだ卵を一日かけて常温にし

て、5個を同じ状態にしてから抱卵している。 と思っているが・・・。

 

近所の高齢の叔父の話では、つばめが6個産むと幸運だ! と言っており、数年前6個

産んで無事に飛び立ったが・・・。

何れにしても今年2回目が無事に巣立つことを見守ってやろう!!

f:id:asmane:20190621185543j:plain

 先日から採種水田の株間の稲を取り除いているが、臨家もその作業をしている。

f:id:asmane:20190621185614j:plain

株間の稲を取り除けばば良いが、田圃の中を歩いてみるとどうしても草が目につき取っ

て歩くので時間がかかる。

今日は最後の4枚目の田圃で、水持ちが良い田圃なので除草剤が効いていると思ったが

一部草が多い所があり2往復で終わった。

体は2~3日目は辛かったが、昨日位から体が慣れて来たのかそれほどでもなくなった。

明日は終わるだろうな~。

f:id:asmane:20190621230151j:plain

夕方から自治会の補助事業の役員会をし、前年度の決算を監査してもらい、来週の総会

へ提案する打合せをして懇親会をした。

ちなみにこの経費は我々役員の年間報酬を財源にしている。