”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

池掃除

今日も朝から暑く、ニュースで災害的暑さと報じていた。

f:id:asmane:20190805203845j:plain

数日前から池の循環ポンプの水量が少ないので、池の水も濁っており浄化槽を掃除して

原因を調べる事に。

f:id:asmane:20190805203914j:plain

浄化槽のろ材を取り出して水洗した。

f:id:asmane:20190805204012j:plain

浄化槽内には鯉の排せつ物や梅雨明けから水路の水を直接入れて補給してるので、ヘド

ロがかなりろ材に付いていた。

f:id:asmane:20190805204031j:plain

循環ポンプは迂回するパイプを外したら、本来の水量が出たので迂回パイプを外して

直接池に入れる事にしたが、10年以上使っているのでそろそろ更新時期か?

水洗したろ材を配置して掃除を終えた。

f:id:asmane:20190805204114j:plain

午後は正に災害的暑さで室内で休んだが、エアコンが無いので全ての窓の網戸を空け、

東西南北の風の動きのある所で扇風機を使って休んでいる。

戸外は草木があるので、通る風は影に居れば涼しく感じる当地だ。

夕方5時前から山の影が覆う田圃で、先日刈った田圃の畦畔の集草をした。

直射日光が無ければ、災害的暑さは避けて作業が出来る。

f:id:asmane:20190805204130j:plain

近くでは集草した草を焼いている煙が上がっている。

のどかだな~。