”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛を訓練

今回の台風は当地が進行方向の右になるので、暴風被害を警戒して

いたが日本のかなり北を通過したので、当地は被害が出る程ではな

かった。

f:id:asmane:20181007170903p:plain

関東方面は30℃を超える暑さとか。

今日は台風の後で天気が回復すると言っていたが、昼前から雨が降

り始めた。

f:id:asmane:20181007170949j:plain

牛を返すまでに出来るだけ始末する草を運んでやるつもりだったが、

雨の為中止していると牛達は草を求めて山を歩いている。

f:id:asmane:20181007171034j:plain

15:00過ぎに雨も上がったので、台風前に刈っておいた草を集

めに出ると私の作業が分かるのかやって来て「モ~」と一声鳴

いて見ていた。

f:id:asmane:20181007171129j:plain

別の場所で電牧の外側の草を刈ると直ぐにやって来る。

よっぽど空腹なのか?

それとも草を食いちぎって歩くより、持って来て貰った草が楽な

のか?

f:id:asmane:20181007171212j:plain

牛を返す時に捕まえてトラックに運ぶ際なかなか歩かないので、

出来るだけ近くまで来るように電牧を張り替えてある。

そして運搬車に積んだ草を食べる癖をつけて、捕まえ易く尚且つ

トラックの近くまで来るように止めた運搬車の草も食べている。

しめしめ!!