”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

妙な満足感

朝食後毎日の日課の運動を終えて、新聞を読んでいたら

携帯電話で呼び出しがあった。

f:id:asmane:20180512180028j:plain

田植の準備で苗を運んでいた運搬車が、田圃に落ちた

らしい。

確かにこの手の4輪運搬車は曲がりずらい。

その上落とした運搬車は、ブレーキも効きにくかった

と言っていた。

私が呼ばれのは、共同所有しているバックホウが近くに

あり、その操作をして運搬車を引き上げて欲しい旨だった。

f:id:asmane:20180512180725j:plain

確かにバックホウは操作に2通りあり、普段使う方式が違う

と思うように操作できないためだ。

f:id:asmane:20180512181009j:plain

付近で草刈りしていた人もやって、索引ロープ等持って

来て手伝ってくれてたのでスムーズに引き上げる事がで

きた。

バックホウは共同所有者が、田植え機が深みにはまり

それを引張って救出して置いていたとの事でトラブル

色々だ。

f:id:asmane:20180512182009j:plain

今朝放牧している牛に餌を与えて見ていたら、1頭鼻輪

のボルトが食い込んで血が滲んでいたので、酪農家の友人

に連絡して来て貰った。

f:id:asmane:20180512182456j:plain

先日鼻輪が垂れて餌を食べにくく、やっと捕まえて直した

ばかりだったが、頬綱が強すぎたようだった。

頬綱を少し緩めて、鼻輪のボルト部にテープを巻いている。

折角餌場で体を触らせる様になったが、これで又当分警戒

して近づかせないだろうな。

f:id:asmane:20180512183026j:plain

そんなアクシデントを対応し、明日使う歩行用田植え機を

友人に借りに行き、合間に昨日運んだ木を始末した。

f:id:asmane:20180512183418j:plain

運搬車に積んだまま玉切りし

f:id:asmane:20180512183741j:plain

昨年伐採した樫木を1本分を持帰って玉切りしたが、案外少

ない気がする。

f:id:asmane:20180512183834j:plain

午後薪割り機で割りながら薪小屋に積んだ。

f:id:asmane:20180512184150j:plain

右側の1枠約5㎥が満杯になった。

楽しい作業で、妙な満足感がある。