”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

セイタカアワダチソウ

朝一で大工さんが、室内の改装の下見に来て

くれた。

f:id:asmane:20171018174223j:plain

薪ストーブを始めて8シーズン目に入るが、

室内の空気の流れで家全体が温まるので、勝

手口の廊下に一枚引戸を付けて空間を閉じて、

ストーブ周りの空間を大きくして、空気の流

れが大きくなる様な改装だ。

 

同年代で木組みの出来る信頼している本物の

大工さんだ。

20数年お世話になっていて、台所等の水回り、

薪ストーブ設置など全てお世話になっていて、

四国88か所巡りも教えてもらった。

f:id:asmane:20171018175345j:plain

その後多面的機能交付金の事務作業や諸々で

走っていたら、2年前まで水田だった場所が

耕作放棄されていた。

そこに、この地ではそれまで見なかったセイ

タカアワダチソウが繁茂していた。

f:id:asmane:20171018180518j:plain

当地は標高も高く気温が低くて発生しないか?

と思っていたが・・・・。

 

耕作放棄地とセイタカアワダチソウを見ると

山間地のこれからに暗雲を感じざるを得ない。

日本の田舎はどうなるなかな~・・・・・。

 

選挙カーが「本人です! ふるさとの為に頑張

ります!!」

と走って行ったが、殆ど東京暮らしをしていて

選挙の時だけ帰って連呼されてもな~~