”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

付加機能の不自由さ!

先日隣町の叔父から、案内状の作成を依頼

された原稿が出来たのでFAXで送った。

f:id:asmane:20170925172129j:plain

FAXを送った事を電話で伝える。

「紙を入れてないので、受信したランプが

点灯していてFAX印刷を押すが印刷しない。」

「それなら数分後に再送信するから、紙を入れ

て待って!」と伝えて再送信をする。

再び「印刷しない!」

昨夜こんなやり取りを数回して印刷出来ず、結

局今朝他の要件もあり自宅を訪問した。

 

確かに受信している。

良く見れば 「見てから印刷」 とディスプレ

イに出ている。

その使い方が理解出来ていない。

「見てから印刷」の理由を説明したが、

「FAXを送ったと電話があった時に紙を入れる

からその機能はいらない!」

そりゃそうだ!!

で解除しておいた。

 

それはそれで又何か催促機能があるかな~?

とか思いながら、日本の機器は便利だが、

どうしてもあれば便利だが、無ければ無いで

不自由はない大きなお世話機能が多いな~。

 

高齢者が販売店で言われるままに設定されて、

逆に変に機能が設定してあるが故に使えなく

なるケースによく出くわす。 

 

f:id:asmane:20170925175158j:plain

秋分の日を迎え、夕日が南に帰って来た。

f:id:asmane:20170925175334j:plain

夏至と比較してみた。