”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

加齢による体力・運動能力の減退

今日の午前中は現在治療中の歯科医院へ行き、諸々の用件を済ませ昼食にラーメン店へ

行った。

f:id:asmane:20190509181949j:plain

 昼前だったが店内には10数人のお客さんが食事を摂っており、テレビが昼前のニュー

スで「大津で園児に車がぶつかった事故」のその後を放送したとたんに、全員が一斉に

テレビを食い入るように見つめた。

園児も家族の方もお気の毒で可哀そうで、ご冥福を祈るしかない。

店内の人もそれぞれの思いがあって食い入るように見ていたと思われるが、私自身も

車の運転や駐車時に時々「ハッ!」とする事が多くなった気がする。

他人事でなく注意をしなければ・・・・。

f:id:asmane:20190509180338p:plain

 午後は昨日の続きの田圃の補植に入ったが、昨日は全くお粗末に見えていた早苗も案外

整然と植わっている。

最も昨日捕植した成果でもあろうが。 

f:id:asmane:20190509180021j:plain

 稲は水の中で成長するから、今は頼りなくても生命力は強く間もなく力強く生長するは

ずだ。

f:id:asmane:20190509180042j:plain

 1枚一部が水没している。

f:id:asmane:20190509180100j:plain

 完全に水没しているが、土には植わっているので稲の生命力に期待して捕植は終えた。

 

毎日朝食後1時間運動を続けていて、何となく体力や筋力は付いていると期待していた

が、昨夕は20年前に椎間板ヘルニア時に痛かった箇所に違和感があり、膝にも痛みがあ

る。

思ったほど効果が出ていない様だ・・・・。