”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪作り

今朝も放射冷却で一面霜で白くなっているが、陽が当たる所から色が戻ってくる。

夕べは自治会役員会で年度末の総会に向けての協議で、後は懇親会で飲んだが案外多く

飲んだのか? 体が老化したのか? 今朝若干残っていた。

これから毎週末同じパターンが続く予定になっている。

f:id:asmane:20190309180255j:plain

 陽が当たるのを待って昨年末伐採した木の始末を始めた。

f:id:asmane:20190309180417j:plain

 炭焼きに2回分使い残った木を薪にする計画で、アベマキなので薪には最適で、この場

所で玉切りして運ぶ事にした。

f:id:asmane:20190309180502j:plain

 この運搬車は低床なので、特に重い木は板で転がして積めるので腰にこない。

f:id:asmane:20190309180538j:plain

 玉切りした物を6ケづつ積んで運ぶ。

f:id:asmane:20190309180613j:plain

炭焼き用に準備したが今シーズンは終わったので、これも薪にする事にした。

昨年この状態で秋に炭焼き用に使おうとしたら、シイタケ菌ならぬ雑菌が入って増殖し

ていたので、炭焼きにはその都度伐採すべきものらしい。

f:id:asmane:20190309180645j:plain

 ポカポカの良い天気で玉切して運んだ成果だが、薪小屋で空いた場所を埋めるには少し

足りないか?

昼間は良い天気だったが、陽が落ちると一気に冷えてきて未だ々々薪ストーブは欠かせ

ない。