”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

感慨深い盆と台風

台風の接近を報じていたので、今朝はかなりの風雨か? と目覚めると、少し雨が。

やっぱり寝覚めの気分に爽快感が無い。

窓際の温度計は25.8℃。湿度83%を表示している。

先日と10℃以上と大きな温度差で、北風の為か気温はこのままの様だ。

戸外は少し雨が強くなったぐらいで、風も通常程度だ。

どうかこの程度で終ればいいのだが・・・・。

ニュースでは和歌山県に上陸して、所々大雨を降らしながら北上しているようだ。

 

台風の進路の地域も周辺の地域も被害が最小限でありますように!!

 

昼前に甥が墓参りに来てくれた。
盆の今は仏壇に御霊は戻っている? と解釈しているが、久し振りに墓参りをしたいと

少し雨が小降りになった時に墓参した。

彼は幼い時にちょくちょく来ていたし、私の母も可愛がっていて、最近の疎遠を断りもしていた様な・・・。

今日は雨が降り涼しいので放牧している牛も近くにおり、2頭共近づいて触らせるので驚いたり感激していた。

 

ゆっくり昼食を食べていたが、少し雨脚が強くなったので、道路規制を心配して少し早めに帰った。

 

午後には首都圏にいる従弟が暑中見舞いを宅配便で贈って来てくれた。

彼は小学生の頃から春休み、夏休みになると殆ど来て過ごしていた。

昨年彼の母(私の4歳上で姉さんと呼んで一緒に成長した)の遺骨を埋骨している事もあるが、なかなか帰る事は困難のようだ。

お礼のメールに先日50歳になったと書いてあった。そうか50歳になったのか!! と返信しておいた。

 

今日は突然の若い甥の姿や遠方の従弟からの心遣いに感謝した、盆でこそ引き合わせてもらった日だったと感慨一日になった。