”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

季節の変わり目?

今朝5時頃に目が覚め、寒そうなので薪ストーブに点火しようとするとめまいが・・・

メニエールだ!

飲み残しの薬を出して飲んで、再び横になり安静にしていた。

 

前回は昨年10月始めに発症している。

 

最初は、数年前の大型台風が来た時に発症して、頭を動かすとめまいがした。

 

頭を動かさず病院へ行き受診したら「メニエール病」と診断された。

その時には多くの若い女性の患者さんがいて、医師によると殆どが私と同じメニエール病だと聞いた。

原因は気圧の変化や季節の変わり目に発症すると説明を受け、薬を貰って約1か月飲み続けた。

以後春と秋位に時々発症していて、受診後処方された薬を食後3回程飲むと治っている

前回は昨年10月始めに発症し薬を処方されていて、その飲み残しを保管していて今朝発症した時に飲んだ。

タイミング良く夜のNHKの「今日の健康」でめまいを放送していた。

私の場合は起きた時にめまいがするが、常に起こる訳ではないので少し違っていた。

今日のテレビでは三半規管の中の耳石が剥がれていて・・・・

との説明だったが、

私の場合は「季節の変わり目や気圧の変化で、三半規管の中の液の流動性が悪くなる」と診断されている事が正しい様だ。

 

今朝のめまいは、午後には無くなり少し頭痛があったが、夕方にはほぼ正常になった。