”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

冬から春への模様替え

ここ数日一気に春めいてきて4月の陽気とか。

今シーズン予定していた薪が無くなった。

最後の薪を運ぶが、当初の予定ではこの時期4割位は残っている! と目論んでいたが、道の駅に運んだ薪が案外多かったための誤算だった。

春になったが、まだまだ朝晩は薪ストーブは焚くので、来シーズンに予定していた薪を使うことに。

この場所は昨年秋、友人が一昨年秋に伐採していた木を貰って積んだ物だ。

春の陽気なので除雪機の出番は終わった。

格納庫の草刈り機と除雪機の交代する。

除雪機は12月まで使うことは無いので、バッテリーを外し

昨日の薪割り機のバッテリーと一緒に、2か月毎に維持充電を繰り返すことに。

昨日が「啓蟄」だった。庭木の雪囲いも片付ける。

これですっかり冬から春に模様替えが終わった。