”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

今年の稲作の反省

今朝未明に大雨が降っていた。

夜が明けると日差しは無いが蒸し暑い。

午前中は友人が来て色々雑談で談笑して昼になった。

午後、先日から田んぼのヒエ取りをしてる面積12aの田圃に向かう。

今年は田植えの欠株が多く、この田圃だけ何故除草剤が効かなかったのか??

今日で3日目になるので、流石に残り少なくは・・・なってきた。

夕方今回のヒエ取りは終了し、今日も運搬車に軽く一台になった。

 

このようなヒエが多い稲造りは初めての経験だ。

今回初めて気が付いたがヒエの種類は2種類あり、3日もヒエ取りをすると同じような茎葉でも、ヒエは一目で見分けられるようになった。

少しは学習したか?

ヒエの見分けより、田植え後の除草剤散布や管理を徹底しなければ・・・・

今年の稲作の教訓だ!!

 

今回一応終了したが、見落としがあるので稲刈りまでには、未だ数回入らねばなるまい