”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

葬儀のち除雪

昨夜は積雪が無く、快晴で放射冷却でかなり冷えている。

f:id:asmane:20220122201049j:plain

葬儀で会場に行く。

旧小学校の講堂が会場で、多目的で使える施設だがもっぱら葬儀で使っている。

この建物は地元の有力者が小学校と一緒に建てたもので、私達はこの小学校で学んだが、小学校は40余年前に焼失した。

当時の小学校の構造材は物凄い物でこの講堂は焼け残り、20年前に中学校の建築に伴い移転し、10年目にリニューアルされた建物で我々には誇りの建物だ。

f:id:asmane:20220122201129j:plain

葬儀は4時前に終わり、帰ったら屋根からの落雪が通路を塞いでいたので除雪を

f:id:asmane:20220122201145j:plain

今年は大雪は降らないが、雪が消えない。