”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

父の若い頃の仕事

今日は雨も予報していたが、朝から晴天でやっぱり暑い位の気温だった。

午前中は友人がモチコメを求めに来たり、別の友人は営農組合が一段落してお茶のみのやってきて雑談の午前中だった。

f:id:asmane:20211011192125j:plain

雨は降らないので、昼前に共同のバックホウを持ち帰る。

f:id:asmane:20211011192433p:plain

レベルを借りて帰っていたので、赤外線のレベルを初めて使う。

一人で使えるのが良い・・・が、数十万円したとも聞いた。

f:id:asmane:20211011192612j:plain

午後も雨は降らないので、運搬車に積んで運ぶ。

全て機械作業なので人力仕事は無い・・・・が、汗の噴き出る暑さだった。

f:id:asmane:20211011192711j:plain

40年前に父が畦畔の天端を削って、田んぼの低い所に入れて均平にしていたところで、レベルで測って見ると15Cm以上程度低くなっている。

バックホウで積み込み運搬車で運んでも結構な量だが、当時の父はスコップで削って一輪車で運んで入れたろうが・・・・・。

作業中の父を直接見てはいないが、未だ若かった父の姿が浮かんできた。

f:id:asmane:20211011192739j:plain

夕方に雨が降り作業は中止した。

バックホウで積み込み運搬車で6台運んでこれだけだが、これでも未だ5Cm余り低い。

人力ならかなりの重労働だったろう・・・・・。