”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

青信号と難解なルータ

今日は午後から雨の予報だったので、諸々の用件を

始末に出掛けた。

f:id:asmane:20180518194822j:plain

先日ラジオで信号は「緑なのになぜ青信号」と言うか?

で盛り上がっていた。

今日その話で、私は「以前から青なのになぜ緑?」の

話に「そうそう!」と思っていると話したら同乗者は

「緑」だと言う。

「え!青だよ!!」「いいえ!緑だよ!!」

厳密にいえば、私は「水色」が正確かもしれない。

そう言えば、小学校の頃識別検査とかで「赤緑色弱

と言われていた。

今はその検査が、障害者?か差別か?で無くなったと

聞いたことがある。

田舎の小学校で信号等見たことも無いので、先生が

真剣に「将来信号の識別が出来ず問題だ!」

と言っていた事を思い出したが、今までの人生で何ら

問題を感じた事は無い。

f:id:asmane:20180518200011j:plain

同窓会の打合せにホテルへ行き、その後自宅の無線

ルーターが10年以上経過していて家電店に行った。

今何ら問題はないが、昨年PC、今年プリンターを更新

し無線になっており、タブレットも更新したので、何と

なく新しい方が早いのでは? 位の気持ちで家電店で聞

いたら、速度は4倍近く早くなっているとの説明で購入した。

f:id:asmane:20180518200513j:plain

夕方設置して繋ぐが?????。

以前のルーターでは、PCもプリンターもタブレットも全て

電源を入れて即使えたので、何ら不便は感じなかった。

しかし、今回はマニュアルを見るが中々上手くいかない。

どうもセキュリティーの設定の様だ。

ルーターを設置した後で、その本体に張ってあるキーを

入力等しなければならなく・・・・。

取敢えずパソコンは何とか繋がった。

プリンターが繋がらない!。

タブレットもだ!。

f:id:asmane:20180518201307j:plain

この手のマニュアルは「知識のある」事が前提で書いてある。

数年おきに機器の更新する身には中々難解だ。

詳しくは接続する機器のマニュアルを!

と書いてあるが、それがどこに入れたか???

の物もある。

参った!!