”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

優れ物「スーパーカブ!」

今日も猛暑だ。

流石に体に疲労感を感じる。

f:id:asmane:20180726204412j:plain

今朝6時から地区の20haの水稲消毒に、2台のヘリコプター

が来ている。

5年前までは、動力噴霧器2台の2班体制10人で、1日掛かり

で共同防除をやっていたが、だんだんこの時期の高温と

作業者が高齢となり、JAに委託してヘリコプター散布にした。

当初は若干異論も聞こえたが、今は皆「ヘリ散布にして

いて良かった!」と言っている。

f:id:asmane:20180726205123j:plain

昨年1台が木に当った事故があったらしく、操縦するオペ

さんはかなりの緊張があるとの事だ。

日本の高性能機械とオペさんの技術は感心する。

10時前には終了した様だ。

f:id:asmane:20180726205728j:plain

先日故障したミニ動噴のエンジンの交換が出来て、JAさん

が持って来てくれた。

f:id:asmane:20180726205806j:plain

昨日出掛けていた間に、修理を依頼していたスーパーカブ

もスタンドの修理屋さんが持帰って直してくれていた。

15年目に父が更新した物だが、今は私が水田の水管理や

牛の餌やりに毎日使っているが、公道を走るのにウインカー

が作動せず修理を依頼したら「バッテリー」「ウインカー

リレー」そして「パンク」して、全て完璧に修理しても

らった。

この暑い時期は、このスーパーカブは私にとっては最高の

足だ!

日本の優れた「スーパーカブ」を実体験している。