”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

不要不急・・・か?

今朝も朝食後の運動で作業場に行って、つばめの産卵が気になる。

f:id:asmane:20200428171213j:plain

昨年までの「つばめ」は、朝食後運動に行くと既に産卵を終えて巣から飛び立っていたが、今年の「つばめ」は産卵時間が遅い様だ。

f:id:asmane:20200428171236j:plain

9:00前に巣から飛び立ったので見ると2個目を産んでいた。

f:id:asmane:20200428171743j:plain

今日は膝痛の治療で気になるHPを見つけ、予約をして出掛けた。

国道沿いの駐車場は、不要不急の外出自粛要請で駐車場の閉鎖看板が出ている。

f:id:asmane:20200428171618j:plain

ホームセンターへ行くと駐車場はかなり混雑していた。

新聞記事で見ると、テレワークで在宅時間が多くなり、家庭菜園の需要が多くなりホームセンターで資材や野菜・花苗を求めている・・・と記事があった。

なるほど。

f:id:asmane:20200428171711j:plain

昼食は行き付けの店は休業で、時々行く店へ行ったが客席の間隔が明けてあり、店内のお客さんは僅かで持ち帰り弁当の販売がされている。

ニュースで聞いてはいたが、かなり深刻だ。

 

膝痛の治療は、整形外科へ行くと「変形性膝関節症」と診断され

1、水を抜く

2、膝に注射をする

3、最後は手術

で、原因や筋肉強化は指導して貰えないのが不満で、一度行政の運動指導相談会に参加して、私の体力測定をしてプログラムを作ってもらった。

高齢者対象の相談会だったので、未だ年齢はチョット手前と自認していた身には少し不満だった.

指導して貰ったプログラムから少しづつ構成替えし、1時間余りの運動プログラムを作って実践している。

 

f:id:asmane:20200428174504j:plain

本やNHKの「ためしてガッテン」等を参考にして作ったが、専門の知識がある人の指導を・・・と思っていたら、「作業療法士」でいくつかの病院勤務経験のある方のHPを見つけた。

アスリートが怪我を治した話を聞くと、体の癖や弱い所を強化して再生した事に関心があり探していたので、完全に治るとは思わないが、このプログラムと私の体を診て論理的に説明してから施術して、1時間半かけて納得できる内容だった。

やっぱり強化すべき箇所が抜けていた。

 

長年かかって歪んだ体なので、弱い所は自宅での筋力強化指導を受けたので、暫く通う事になるが続ける事にしよう。

 

これは「不要不急か?」