”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

葬儀と祭り準備

今朝は7:00前に葬儀会場に行った。

f:id:asmane:20191019174156j:plain

会場は昨日葬祭業者の皆さんが葬祭仕様に仕上げてくれていた。

f:id:asmane:20191019174215j:plain

私たちは4名で香典の受付を担当し、来場者の区別用に張り紙等をして待ったが、開場

後間もなくから香典だけを持ち寄る来客があり

f:id:asmane:20191019174239j:plain

来場者の受付2名。香典帳へ記帳を2名で分担して作業を進めたが、毛筆筆記の得意な

者に大多数を任せ、私は少数の区分分を気合で記帳を進めた。

f:id:asmane:20191019174303j:plain

10:00からの葬儀で40分余りで終了し、7日、35日法要を営み12:00に斎場へお送り

し、3:00過ぎに斎場から帰宅され世話人と張場世話人として報告して終了した。

f:id:asmane:20191019174425j:plain

4:00前から集会所へ祭りの献花作成の手伝いに出る。

f:id:asmane:20191019174444j:plain

葬儀以外の人達が2:00から作製していて、あいにくの小雨模様なのでブルーシートを

張って組み立てていた。

地区内の人が所有している機械を提供して貰っての作業だが、色々な機械があるもの

で皆遠慮なく提供している。

f:id:asmane:20191019174500j:plain

5:00前には何とか完成し、明日は8:00集合で仕上げて練り出す予定だが、天気は回復するかな・・・・・。