”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

二つ折り携帯の買い替え案内

昨夕から小雨が降り気温の低い雨模様の一日だった。

午前中は社協から音訳ボランティアの依頼があり出掛ける。

目の不自由な方に市報を読み上げて録音する作業だが、私達のグループで男性は私一人との事。

時々講習会の案内があるが、毎日NHKラジオを聞いていてアナウンサーの方の話し方、原稿の読み方を学習しており真似ているつもりなので、講習会受講は遠慮している。

と言うか、講習会が必須ならボランティアは辞退する・・・と伝えている。

昨日携帯会社からチラシが送られてきていた。

これまではスマホのチラシだったが、二つ折り携帯の買い替えで3G停波後使える機種のようだ。

只、私が使っているdocomoの3Gは未だ3年位使えるようだが?

 

ついにこの会社の私への評価は「スマホを使わない頑固者!」と仕分けたようだ。

私がスマホにしない理由は

1,戸外では「電話」と「メール」が使えれば何の不自由は無いし、持ち歩くのに二つ

 折り携帯がポケットに入り便利だ。

2,普段は、パソコンが最も使いやすい道具で、自宅のCATV回線は今年メタルから光に

 更新し使い放題だ。

3,旅行などで出掛ける際は、SAや道の駅、宿舎や喫茶店でも「無料WiFi」が充実して

 いてタブレットが使えるし、宿舎ではパソコンをWiFiで使っている。

 

従って私は四六時中スマホをいじっている必要もないし、田舎ではスマホ決済の様な必要もないので、二つ折り携帯で満足している。