”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

猛暑日の作業

今日も朝から蒸し暑く、当地は梅雨明けと報じている。

午後も蒸し暑いので、昨日錆落としをした薪ストーブに艶出しを塗る。

入念に2時間位かかって完成する。

この暑い日中の作業としてはいいかも・・・・。

ただ気になる箇所もある。

2次燃焼を促す箇所に亀裂が入っている。

購入して最初の年に、建築廃材の松の角材を燃やして燃焼温度が上がりすぎて裂けて交換したことがあり、それ以来だ。

もう一年使って交換すべきか?

取敢えず外せるか?

留め具が焼き付いていないか?

オイルをスプレーして様子を見てからだ。

今年は裏の梅の木に、僅かだが実が見える。

1昨年は剪定で結果枝を切って全く実が付かず、昨年は遅霜で実が付かなかったので3年ぶりの実だ。

実は完熟状だ。

母が梅漬けをしている時は、青梅を採っていた。

今ネットのレシピでは「黄色から赤色になった完熟梅」になってから採る

とあるので、収穫適期の実か? ナ。

30個程度しかなかった。

 

梅干し漬けにするか・・・・な。