”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

久し振りの夕立

当地の昨夜は、フェーン現象の南の強風で寝苦しい夜だった。

今朝になっても強風は続き、庭師さんは雨を心配しながらに剪定をしてくれた。

午前中でモミジを一本仕上、蒸し暑さと午後は雨を報じているので午前中だけの作業だった。

午後は作業場の後ろのサツキの剪定? でなく刈込をした。

花が終わって直ぐが良いらしいが、取敢えず刈込ばさみで刈りこんだ。

この時期になるとサツキの株の中に蜂が巣をしている事があるので、注意しながら刈りこんでいたら・・・・・やっぱりあった!。

アシナガバチで、こちらが先に気が付いたので注意深く刈り込んで刺されることはなかった。

午後休憩していると強風と共に強い夕立で、雨柱が出来ながら久しく雨が降っておらず久しぶりの雨だった。