”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

油が高騰して、炭が・・・・

今朝は昨日より気温は高いが、寒い朝だった。

f:id:asmane:20220124182511j:plain

ポツポツと小雨が時々降っているが、当地の今年はそんなに降雪量は多くないのに雪がなかなか消えない。

周囲の風景も田んぼの畦畔が未だ見えないほどだ。

それ程気温が低いためか??

 

午前中は炭焼きを一緒にしている友人が、炭を取りに来て談笑した。

今年は灯油が高いためか? 炭を求める人が多く渡していたら・・・・

4月頃までは炬燵に必要なので、我々が使う炭が不足しそうだ。

 

雪が消えたら早速炭焼きを・・・!!  と計画したが・・・・・どうかな??

f:id:asmane:20220124182524j:plain

庭の積雪計は40cm位だ。