”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

米の2段乾燥

今日は予報通り終日雨降りだった。

午前中は、先日脳梗塞で入院していた葬祭関係の責任者が退院で、奥さんを連れて迎えに出た。

10日間の入院で食生活の見直しや食事指導に奥さんと同席で受け、帰って昼食を頂いたが早速効果が現れて「塩分の抑制」を認識していた。

病後の後遺症は、僅かに言語に「??」と感じる位軽傷だった。

f:id:asmane:20210914203854j:plain

昨日夕方モチコメの色選で持ち込んだ営農組合へ寄ってみたが、今日の作業は既に終えていた。

f:id:asmane:20210914203914j:plain

昨日刈ったコシヒカリは、昨夜一晩通風循環して今朝から乾燥かけ夕方16.5%で停止する緩やかな乾燥をしている。

今夜一晩このままにして、明朝から2段乾燥で正規の水分まで仕上げる予定だ。