”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

修理と補修

今日は先日見積もってもらった、雨樋の修理に来てくれた。

f:id:asmane:20210611182109j:plain

年明けの大雪で雨樋が壊れた個所の修理だ。

屋根はステンレスで勾配が緩いので、どうしても雨樋へ雪が乗りかかるためだ。

f:id:asmane:20210611182130j:plain

数年前には壁を修理してもらったが、丁寧で良い仕事をしてもらったので、今回もお願いした。

f:id:asmane:20210611182155j:plain

上の屋根の雨樋も見てくれて、積雪時には雪が一体になり動いており、今回点検して修理してくれた。

f:id:asmane:20210611201355j:plain

作業は午前中で終わり、丁寧に修理してもらった。

f:id:asmane:20210611182237j:plain

午後は小雨も降り、友人がお茶のみに来て談笑しツバメの顛末も話題に。

10年前位にも蛇に襲われ、巣をかけている周囲は蛇が鱗を掛けにくい滑りの良いシートを張っていたが昨年は2回。

そして今年も襲われている。

f:id:asmane:20210611182300j:plain

原因はシートを押さえた画鋲を足掛かりにしたか??  と思い当たり

f:id:asmane:20210611182328j:plain

画鋲はガムテープで隠し、改めて肥料袋で梁を覆い、止めはガムテープを念入りに張りつめた。

f:id:asmane:20210611182410j:plain

多分もう一度ツバメは産卵に来ると思われるので、梁は肥料袋で滑りが良く蛇は侵入できないだろう・・・!! と補修した。