”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

体に良いだろう・・・色彩の季節

今日は少し 蒸し暑さを感じる日になった。

f:id:asmane:20210606183828j:plain

作業場のツバメの巣を見ると親ツバメが餌を与えているが、雛は未だ鳴かない。

f:id:asmane:20210606183923j:plain

親ツバメが離れた隙に鏡で写して見ると、随分大きくなってきた。

f:id:asmane:20210606184001j:plain

裏山に一際白い木が目立つ。

ヤマボウシだ。

私達は「オツキ」と言っていて、秋には赤や黄色の実を食べていたが、今は鳥が先に食べるので余程タイミングが良くないと口に入らなくなった。

f:id:asmane:20210606184028j:plain

午後庭の草刈りをしたが、バラが鮮やかに咲いている。

母が植えて育てていたが、虫が付いたりしてここまで鮮やかな色は見た記憶がない。

 

山は木々の緑の中に純白のヤマボウシ

庭は草の中に深紅の赤。

 

多分目には非常に良い環境だ。