”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

春の華やぎと山間地の現状

今朝もかなり冷え込んでいた分、快晴で好天になってきた。

f:id:asmane:20210426173738j:plain

八重桜は満開で葉も出て来て、青空をバックにするとやっぱり映える花だ。

f:id:asmane:20210426173807j:plain

近所の家々も、庭の桜や

f:id:asmane:20210426173834j:plain

生け垣にしている「つつじ」の鮮やかな色で、華やいだ気分になる。

f:id:asmane:20210426173855j:plain

対岸には川岸に植えている八重桜が華やいだ気分させてくれている。

f:id:asmane:20210426173917j:plain

夕方裏山から逆光で見る田圃は、水が入り田植えの準備が進んでいる。

 

以前はこの景色も躍動化を感じていたが、最近はこの逆光映像の様に

「山間地」の今後に不安が漂い始めて気がする。