”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

豊かって!

昨日好天の中で代掻きしたが、晴天だが風が案外強く時たま肌寒く感じていて、今朝起きるとどこか体調が良くない。

又風邪か? 

 午前中は良い天気だったが、午後からは曇って来て小雨も降り始めた。

f:id:asmane:20210425213025j:plain

体長が優れなかったので、PCで明日自治会総会があるので、担当している事業報告資料作成や田植えの苗箱注文数の詳細を作成した。

 

今朝の新聞で、「人口信仰」からの脱却 と日本の人口減特集があり興味深く読んだ。

f:id:asmane:20210425213759p:plain

人口をめぐる主な出来事で江戸開府から現在までを記している。

地方に暮らす身では、「平成の合併」が拍車をかけ、その中心にいた人達が「将来の消滅可能性都市」を発表してのが記憶に新しい。

f:id:asmane:20210425212633p:plain

その会議が提唱する「地域拠点都市に投資と施策を集中」するとしている事に対して、

「いやですよ。そんなの、・・・・ 一極集中して生産性を上げるのが近代だったが

もはやそんな時代ではなくなった・・・」と。

枝葉が弱ったら、幹も危うい

 

報道で伝えられる、格差拡大した都市部の現状を見聞きするにつけ「豊かさって!」

と地方に暮らすものは感じる。

 

コロナ後どんな社会が待っているのだろうか?

地球温暖化対策を主導している欧米と我が国の現状を比較すると

「茹でカエル日本」としか見えない。

おそれながら!

 

新聞を読んで感じる一日だった。