”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

梅の開花

数日で掛けていて気が付かなかったが

f:id:asmane:20210320182312j:plain

自宅裏の梅の老木に花が咲いている

f:id:asmane:20210320182331j:plain

1昨年の秋に、高すぎるので樹高を切り詰める剪定をしたら、昨年は全く花が咲かなかった。

老木なのでもう花は咲かないか?

と思っていたが、今年は木全体に花が咲いており、一昨年の剪定が良かったのか?

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」 の様だ。

 

午前中は事務手伝いで、インターネットバンキング指導依頼で訪問した。

月曜日に行員が来て導入していたが、本人は納得できていなかった様で、最初から操作を横から見守り、その都度理屈も教えながら操作して数件振込みが出来満足の様だった

f:id:asmane:20210320182349j:plain

午後は天気が今一つで、内業か? 薪始末か?  迷ったが、雨が降らないので、

薪始末に

f:id:asmane:20210320182410j:plain

チェンソーの燃料が無くなり、運搬車1台分出来て持ち帰り終了した。