”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

雪の降らなかった日の出来事

昨日は夕方葬儀依頼があり、神式なのでその事務協議で遅くなった。

f:id:asmane:20210113205259j:plain

昨日の朝は、夜間に少し雪が降っていたようだが積雪程では無い。

f:id:asmane:20210113205320j:plain

道路は除雪車が圧雪した雪を剥ぎ取ったり、排除した雪で狭くなった道路を広げる為道路外へ雪を押し出しに出動している。

f:id:asmane:20210114072501j:plain

精米の依頼があり届けたが

f:id:asmane:20210114072554j:plain

郵便ポストがやっと見える程で

f:id:asmane:20210114072535j:plain

ガードレールがある場所等、除雪車のオペさんは良く分かるな?

と感心しながら向かった

f:id:asmane:20210114072626j:plain

米を届ける連坦地では、除雪車が押しのけた雪の塊を始末しておられるが、高齢の方は大変な作業だろうな~・・・とも

f:id:asmane:20210114072647j:plain

自宅も庭から飛ばした雪が、市道の側溝を兼ねた用水路の上に固まってしまったので、スコップで崩すがかなり固い

f:id:asmane:20210114072705j:plain

鍬を使って少しづつ崩す

f:id:asmane:20210114072717j:plain

夕方庭に積もった雪は、締まってきたので積雪計は80cmになっている。