”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

夏日とか?

昨夜は気温が高く、薪ストーブを焚かないほどの暖かさだった。

f:id:asmane:20201119171910j:plain

今朝も暖かく、予報では25℃を超える夏日と報じている。

朝の勝手口の温度計は22℃。

f:id:asmane:20201119171936j:plain

薪小屋の温度計は17℃を示しているが、何れにしても暖かい。

f:id:asmane:20201119172156j:plain

午前中から風が強くなり落葉が池に落ち、水温が高いので鯉の動きも未だ活発だ。

f:id:asmane:20201119172022j:plain

午前中は葬儀依頼があり事務作業をしてから裏山の枝処理に向かったが、青空に浮かぶ雲が「兎?(カンガルー?)が跳ねている」様に見える

f:id:asmane:20201119172049j:plain

風が強くなり木々の葉が落ち、渋柿は残っているが葉は殆ど落ちている。

この柿は一度雪にあってから採り、新年になった頃熟柿になると美味しい。

f:id:asmane:20201119172124j:plain

昨日に続いて枝払いをしたが、体を動かした作業をすると、暖かいのを過ぎて暑いほどだった。

f:id:asmane:20201119172242j:plain

見上げる木々の紅葉は強風でかなり落ちてきたが、今年はやっぱり鮮やかな紅葉だ。

f:id:asmane:20201119172310j:plain

夕方かなり枝払いが片付き、明日は雨を予報しているので焼却するつもりだ。

地面を片付けてから、紅葉している楢を伐採して木の新陳代謝をはかる予定だ。