”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

カメムシと雪

今朝も放射冷却で戸外は冷えている。

f:id:asmane:20201113180457j:plain

薪小屋の温度計は-2℃。

f:id:asmane:20201113180519j:plain

芝は霜が降りて白くなっている。

朝一で歯科医院へ先日治療を受けた治癒状態を診察に出掛けた。

f:id:asmane:20201113180550j:plain

少し用事を済ませて帰り、昨日の続きの剪定をした。

これまで花は咲くが実の生ったことのない梨だが、来春はどうか・・ナ?

f:id:asmane:20201113180627j:plain

唯一毎年収穫している干し柿用の「西条柿」

先日今年の収穫を終えたが、その際は未だ葉が付いていたが、今日は殆ど落葉していた。

f:id:asmane:20201113180654j:plain

ここ数年低く、低くと切り詰めているが、なかなか思う高さには出来ない。

今日も来年実が付くだろう枝を残しながら、高い枝を切り詰めた。

f:id:asmane:20201113180725j:plain

夕方カーテンに「カメムシ」が。

今年は殆ど見かけない。

 

一昨年、昨年とこの時期大量に発生していて

カメムシが大量発生すると冬は雪が多い」と、ラジオでも各地からの言い伝えだと紹介もされていたが、昨年は殆ど雪が降らなかった。

 

今年は??