”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

イノシシの反撃

今朝は快晴で冷え込んで9℃位の気温だった。

f:id:asmane:20200929173100j:plain

外の景色はコントラストがハッキリして澄み切った秋の青空だ。

f:id:asmane:20200929173129j:plain

間もなく冬を迎えるので、台所の裏にある給湯器の給水、給湯管の保温シートが綻んでいるので交換する事に。

f:id:asmane:20200929173201j:plain

24年前に台所改修した当時のままなので、一部劣化して給湯管の保温シートが綻びてきたところもあり、厳冬期に凍結する事もあったので、この際保温シートを交換したり、保温シートが巻かれていない箇所もあるので巻くことにした。 

f:id:asmane:20200929173229j:plain

今はホームセンターでこれらの資材が揃えられるので、難なく思うように出来る。

f:id:asmane:20200929173304j:plain

午後ハウスの山側法面にほじくった跡が・・・

f:id:asmane:20200929173332j:plain

見るとイノシシが葛の根を食べる為に掘り返したらしい。

掘返した土の状況から昨夜出たもののようだ。

f:id:asmane:20200929173403j:plain

侵入経路を探すと、畑を掘り起こした続きを辿ると、山側からの法面に侵入跡がある

f:id:asmane:20200929173437j:plain

電気牧柵は張っていたが、高い位置で地面が窪んだ場所から侵入した様だ。

f:id:asmane:20200929173511j:plain

暫く電気牧柵の草を刈っていなかったので、草が電牧に当たりかなり漏電していたようで「なめたらアカンぜよ!」と言っている様な・・・!

早速電気牧柵の下の草を刈って歩くと、電気牧柵の外側には電牧に沿って歩いて獣道が出来ている。

一通り刈って、電牧の高い所は低くして防御体制の立て直しをしておいたが、明日の朝果たしてどうなっているか?