”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

期待の持てない政治

昨夜から葬儀関係の事務依頼をして、今朝追加依頼もあり処理して届けた

f:id:asmane:20200901175501j:plain

途中の圃場整備をしている圃場に「そばの花」が咲いている。

山に囲まれた谷一面の白い花は見るべき価値がある。f:id:asmane:20200901175530j:plain

午前中は友人宅でお茶を飲んだが、やっぱり母屋の裏山に熊が出没していているらしい。

山裾にはイノシシ除けの電気牧柵を張っていて、そこからは近づかないらしいが、夜刈った笹を踏みしめる音と熊の息遣い が聞こえた事もあるとか・・・。 怖わ。

昼間は変わらず猛暑だが、時折曇り空になると若干涼しさも感じるし、稲も熟れ色のなってきた。    

f:id:asmane:20200901175557j:plain

夕方涼しくなってから、コンバインを出しての点検をした。

f:id:asmane:20200901175620j:plain

内部を空けて見ると「Vベルト」に亀裂が・・・。

昨年収納したときには気が付かなかった。

知らずに作業をしていたら大変な事になっていた。

部品番号を確かめたので、ホームセンターで購入して作業までには交換が出来る。

f:id:asmane:20200901175407p:plain

 昼休憩でPCを覗いていたが、強大な台風が北上している。

それにしても今年の台風は、去年もおかしな進路だったが、これまでと異なる進路を予報している。

f:id:asmane:20200901180840p:plain

 それと総裁選びだ。

政策は二の次で、どのボスが誰を推すか?

だけで決まるようだ。

野党もメッセージ性のない仲良しクラブ作りをしているし・・・・。

 

政治を軽蔑する原因を与野党で演じている様にしかみえない。