”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

休養日とパソコン

勤めの身でない者としては今日は休養日だ。

f:id:asmane:20200831174937j:plain

昨夜先日の葬儀の事務追加依頼があり朝一で処理してから、連日の猛暑と昨日の地域での草刈り作業と焼肉で疲労感もあり、今日は温泉施設へ日帰りで行った。

コロナ前は、昼前に行ってゆっくり温泉を楽しみ、施設内のレストランで昼食を頂き、畳の間の「お休み処」で新聞を読みながら昼寝をするのが定番だったが、今はこのお休み処が閉鎖されていた。

しょうがないので、ロビーの椅子で新聞を読みながら休んだが昼寝は出来なかった。

f:id:asmane:20200831181220j:plain

これまでは結構人が多かったが、やっぱり駐車場の車両も少なかった。

f:id:asmane:20200831175015j:plain

ついでに、家電量販店へ行ってノートパソコンの相談に行った。

セカンドPCとして、旅行で手軽に持ち歩いたり、居間で使うために当時店頭で最も安いPCを購入した。

通常の事務作業などには何の支障もないが、最近AbemaTVで将棋対局を中継している事が分かり、タイトル戦等を見ているが時々固まってしまう事がある。

f:id:asmane:20200831175039j:plain

ネットで調べたらRAMを増強したら・・・・とあり、デスクトップはRAMが8GBで固まる事など無く、このノートは4GBなのでメモリー不足で処理能力が低い為だろうと素人なりに納得して持ち込んだ。

が・・・。

タスクマネージャーを開いたりして説明を受けたが、原因はケーブルTVのネット環境との事らしく、メモリーの増量は必要ない! との事だった。

そうかな~~??

ま、取敢えず「AbemaTVの将棋対局」を見る時だけ不自由を感じるだけなので、ま いいか!!

素人では納得するしかなかった。