”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

猛暑の中の薪作り

朝晩はすっかり涼しくなったが、台風の影響でフェーン現象で高温が続くと報じている。

f:id:asmane:20200826202255j:plain

上空を見上げるとクッキリした青空で昼間の高温を予言している様だ。

f:id:asmane:20200826202336j:plain

少し用件を済ませ、途中友人宅によってお茶を頂き雑談をし、10時過ぎから昨日の続きの薪作りをした。

f:id:asmane:20200826202419j:plain

午前中1時間余りで玉切りが終わり、汗を流して昼食と昼寝だ。

f:id:asmane:20200826202441j:plain

夕方少し陽が傾いてから、薪割機で薪割をする。

ニセアカシアの木を割ると独特の香りがあり、軒先に積んでいるが乾くと一層良い匂いがする。

f:id:asmane:20200826202502j:plain

休憩をして薪割機のスイッチを入れると?? 動かない!!

スイッチBOXを空けて見ると、一本線が外れていて、私でも容易に治す事が出来て以後は順調に動いてくれた。

f:id:asmane:20200826202544j:plain

日陰を選んで薪割をして

f:id:asmane:20200826202631j:plain

運搬車にほぼ一台出来た。

f:id:asmane:20200826202656j:plain

作業場の軒先に今日は1/3分積んだが、今年の秋は薪小屋の木を使うので、この木は来シーズン以降使う事になる。

f:id:asmane:20200826202718j:plain

台所の軒先も小枝や小径木を今回1/3分積み、薪ストーブの焚付けや風呂の追い焚き用だ。

 

猛暑の中での薪作り・・・暑かった!!