”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

一長一短

昨日から全国で高温になり、コロナ感染に加え熱中症の注意を呼び掛けている。

f:id:asmane:20200805180230j:plain

当地もかなり高温を予報しており、家の前の市道法面の草が伸びているので、午前中の気温の低い時間に刈払い機で刈った。

f:id:asmane:20200805180316j:plain

数年前までは親戚で和牛を飼育しており、この草も乾燥させて持って行って餌になっていたが、今は只の草だ。

こうした斜面での草刈りをすると体力の衰えを感じざるをえないが、刈り跡は綺麗だ!

f:id:asmane:20200805180456j:plain

臨家の約1か月草刈り出来なかった! と伸びた草を集草している。

f:id:asmane:20200805180516j:plain

夕方集草した草を焼いている。

私は明日は集草した草を搬出する予定だが、大変暑くなった。

 

今コロナ禍でマスク生活が必須だ。

我々の環境では、マスクの必要は全くない中で、暑いが時折爽やかな風も感じてコロナ無縁で作業をしている。

都市部ではマスクが離せず我々から見ると辛そうに見えるが、所得は高い生活のようだ。

 

一長一短な世の中かか?