”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

梅雨明けが延びる?

先週の当地予報では今日辺りから梅雨明けに・・・の様に報道していたはずだが、又時折強く雨が降っている。

f:id:asmane:20200729163027j:plain

曇天で湿度が多い。

f:id:asmane:20200729163056j:plain

昨日の検診で結果が良かったので、今朝の運動の気分は良いが、湿度が高く気温も高いので、一気に汗が噴き出る感じだ。

f:id:asmane:20200729163941p:plain

ニュースでは、今度は東北地方で豪雨を伝えている。

最近の豪雨被災地で、高齢の方が「生まれて初めての浸水・・・」とインタビューを見るにつけ、地球温暖化の影響が拡大している事を感じざるを得ない。

あの泥水を見ると浸水した後の片付けの辛さや困難さが思いやられ、皆さんのご無事と一刻も早い日常を取り戻されるよう祈るのみだ。

f:id:asmane:20200729164040p:plain

夕方の雨雲を見ると東北地方は消えて、雨雲も少し小さくなったか?

に見えるが、油断は出来ないのが今の気象状況だ。f:id:asmane:20200729164101p:plain

先日の天気予報では、今週初めには梅雨明けに・・・・と報じていたが、だんだん晴れ予報が先延ばしになっている様な?