”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

採種水稲の管理義務

今日の天気は午前中は晴れ間も見えていたが、午後は一時小雨も降りだした。

f:id:asmane:20200725181128j:plain

午後は採種水稲の自主検査予定で、近所の6戸で約2ha余りの水田を歩いた。

 

f:id:asmane:20200725181001j:plain

今年は中干したが雨の日が多く、水田はぬかるんだままなので歩きずらい田圃だった。

f:id:asmane:20200725181024j:plain

今年は先日共同防除したが、稲の葉を食害させれ白くなった葉が多く

f:id:asmane:20200725181040j:plain

今回除去する対象は「しま稲」の取り除きだが、先日の虫食い稲が白くなっていて、例年とは区別がしずらかった。

 

作業が終わってからワンコインでビールを飲んだが、話題は「コロナ」だった。

 

市内で陽性患者が昨日2人増えたので、皆どことなく警戒モードだ。

来週義叔父の初盆で訪問を予定していたが、これも迎える方も心配だろうと中止した。

 

今4連休で高速道路の通行量も多くなっており、何れにしても今後コロナ感染者が増加する事だろうと心配だ!