”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

連休の過ごし方

ニュースでは又九州~四国方面に大雨を報じている。

f:id:asmane:20200724180406j:plain

当地も小雨から暴風になり、一時晴れ間も出たりと目まぐるしく変わる日だった。

f:id:asmane:20200724180450j:plain

午前中用事があり高速を走ったが「通行車両が多い!」

f:id:asmane:20200724180527j:plain

普段休日には出歩かないので高速も走らないが、連休と自粛からの解放感? からか、

地方の山間地へき地は安全? との認識からか車輛の多さを感じた。

都市部を始め地方もコロナ感染者が増えているのに・・・・・。

全国にコロナを拡散させないで欲しいな~。

f:id:asmane:20200724180810p:plain

今日の様な天気の悪い日で、時間に余裕があるとネットで将棋の中継が楽しみだ。

f:id:asmane:20200724183625p:plain

以前はNHKのBSで、名人戦竜王戦の終盤が放送されていて時々見ていたが、ネット中継が始まりテレビは中止になった。

ネットは有料になり気軽に見られないのでは?

と思っていたが、無料で見られることが分かった。

今は「藤井棋聖」の目覚ましい活躍で、殆どの中継が見られ、以前のテレビ中継より手軽に最後まで見る事が出来る。

 

連休で都市部の人はあちこち移動しているが、山間地に住む者は「巣ごもり」で将棋の中継を楽しむ。

便利になったものだ!!