”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

お手伝いさんの有難み

今日は少し気温が上がったが湿気が低いので気持ちが良い日だ。

我々は変わらずマスクの必要ない日々だが、午前中友人がヘルニアの手術をして退院したとやってきた。

入院中は面会も禁止されており、コロナの感染防止の為隔離生活だったと話しており、貴重な経験が出来たね! とかコーヒー飲みながら雑談したf:id:asmane:20200623183141j:plain

今春その友人からもらった木の上部が随分空いてきた。

f:id:asmane:20200623183209j:plain

積んだ時は隙間が無いほどに積んでいたが、乾燥してかなり空いている。

f:id:asmane:20200623183233j:plain

履歴票を見ると3月に積んでいるので、3カ月でかなり乾燥が進んでいる。

f:id:asmane:20200623183312j:plain

今日は昨年まで牛を放牧していた裏の畑の草刈りをする。

f:id:asmane:20200623183337j:plain

今春酪農家の友人が、今年は放牧出来る生後4~6か月の牛がいないとの事で5月に一度草刈りして2度目の草刈りだ。

f:id:asmane:20200623183402j:plain

7~8年前NHKラジオに「お手伝いさんが来た」と放牧する牛について投稿し、当時のキャスターの名前から「ゆうこ、みゆき」を使わせて欲しい・・・ 等の投稿を採用してくれて、スタジオが大いに盛り上がったが、今草を刈っているとまさに「彼女らは優秀なお手伝いさん!」だった。

2頭の牛が成長していたので、その食料になっていた「草」は人力で刈ると相当なものだ・・・。

f:id:asmane:20200623183435j:plain

午前中友人が1昨日から海に行っていたと「 グレとメジナ?」を持って来てくれた。

移動の制限が解除され、フェリーの乗客も多くなり魚釣りの人も目立っていたとも言っていた。

早速刺身、塩焼き、煮魚にしたが、最も多いのは「アラ」だった。

しかし、どれも美味!!