”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

人間ドッグ

今日はようやく雨が止んだ。

今朝もツバメの巣観察に行くと卵は5個で増えておらず、親つばめも未だ抱卵はしていない事を確認して人間ドッグに出掛けた。f:id:asmane:20200615170019p:plain

市の助成がある「人間ドッグ」で、私はこの人間ドッグでは、毎日運動している結果を! と思い、オプション検査を数項目受けている。

この「動脈硬度検査」は、手足4ヶ所を同時に計測して結果を求める物だが、実年齢相応で、血管の詰りも無いとの結果だ。

f:id:asmane:20200615170252p:plain

内臓脂肪検査でBMIは普通体重の範囲だが、内臓脂肪量は肥満の境目との事だが、毎日の運動で腹筋強化も入れているが、なかなかこれは下がらない。

腹囲が近年減らないので、この検査の通りの様だが、完全に肥満でないから良いか? と思っている。f:id:asmane:20200615170201p:plain

骨密度はかなりいい結果だ。

これはNHKの「ためしてガッテン」で「踵落としで効果がある」と放送しており、以来毎朝の運動で20回している結果と思っている。

他の結果もそんなに悪い結果は無かった。

運動を始めた切っ掛けは膝の老化防止の為で、10年前に市の事業で運動療法士の方に当時の体力測定をして、膝の状態を話してプログラムを作って貰って続けている。

以来「ためしてガッテン」や「新聞の記事等」も取り入れて、現在約1時間の運動時間だが、膝は中々効果が見えず着実に加齢で進んでいるが、ドッグの数値は正常範囲なので取敢えず今の生活スタイルと毎朝の運動は続けてみよう。